はじめに:ゲーム制作Tips




どうも、solaです。スマートフォン向けゲームアプリの個人デベロッパーやってます。
現在はストーリー重視のアドベンチャーゲームをいくつかリリースしています。ぜひ『アプリ一覧』をご覧ください!

さて、私がゲーム制作に興味を持ったのは学生時代、自分専用のPCを買ってもらってからでした。
マリオ64、時のオカリナ、FFやICOといった3Dゲームが好きだったので、そういったものを作りたかったのですが、右も左も分かりません。とある掲示板で「3Dゲームの作り方を教えてください!」という無謀かつ具体性のない質問を繰り出して叩かれたのもいい思い出です。

そんなド素人な自分でも、書籍やインターネットの情報にあたりつつ、なんとか独学でゲームを制作、公開できるようになりました。

特にインターネット上の情報は鮮度も良く、かなり助けられました。
そんなわけで自分もいつか、ゲーム制作関連の情報提供を行いたいなあと常日頃から思ってはいました。
当サイトにも、『Unity Tips』というメニューだけは用意していたのですが、更新には至りませんでした。インターネット上にはUnity(やC#)についての有用で詳細なハウツー、チュートリアルがすでに数多く存在しているからです。中途半端な技術しか持たない自分が情報を発信したところで、ただの焼き直し・引用になってしまうと思ったのです。

というわけで、ちょっと毛色を変えて『ゲーム制作Tips』という形で、ゲーム制作に関連する創作全体について、コラムのようなものを発信しようと思います。

ゲーム制作は様々な創作物の集合体です。システム(ゲームアイデア)、プログラミング、シナリオ、絵素材、サウンド……ぼっちなので、個人でゲームを開発するためにいろいろなものに手を出してきました。
良い言い方をすれば「何でも屋」、悪い言い方をすれば「器用貧乏」。特化型ではなく汎用型みたいな感じです。

まあ、とにかくそういった創作関連の情報をカテゴリに分けて発信していきます。

また、コラムとは別に、それなりの規模のゲームをゼロから作っていく過程を連載することもおぼろげに考えています。

兎にも角にも、
・ゲームを創ってみたいけれど、どうしたら良いかわからない。
・ググってみたけれどなんだか難しいことばかり書いてある。
……みたいな、主に一人でゲームを作ってみたい初心者向けに記事を発信していきたいと思います。

まったりと更新していきますので、お楽しみいただければ幸いです。

それでは。

>コンピュータゲームの仕組み




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