こんにちは、solaです。
◆開発中のRPGについて
とりあえず戦闘システムの基礎は出来上がったので、徐々に素材を作って入れ込む作業に移行したいなあといった感じです。
シナリオのプロットがほぼできあがったので、平行してタイトルとか考えたりしてます。今回は、一本道のRPGということでシナリオ自体は悩まずに実装できそうです。
オリフィス続編の味付けという位置づけで開発を開始したんですが、フタを開けてみれば作業量がかなり重くなってしまいました。本格的な戦闘システムの構築がはじめてだったこともあり見通しが甘かったなあと。一応基礎部分は出来たとはいえ、調整(敵の技とか、成長の度合いとか、ステータス異常とか)はまだ残ってますし、メニュー周りとかも手付かずです。
とはいえ、将来的にRPGを作りたい(シナリオだけは先にできている)ってのがあるので、その修行も兼ねてということで。
それから、ヒロインのデザインですが、一ヶ月ちょい前、このゲームの開発を開始した辺りで描いたのが左。この頃、背景画の練習などで厚塗りにはまっていたのでリアル調のキャラでいきたいなあと思っていました。で、やっぱりアニメ調の方がいいかなあと昨日描いたのが右です。どっちにしましょかね。
◆今後のアプリ開発
・オリフィス2、3(どちらもタイトル未定) → 話の構想はほぼできあがっており、オリフィスのシステムのまま(ただし作り直しますが)でいくつもりなので上記のRPGが完成次第すぐにとりかかるつもりです。
・星下の贖罪の続編 → こちらも話しの構想はできます。ただ、アプリにするかどうかちょっと悩み中。
・群像劇的な新伝奇物的な → 箱庭歩きまわる系サウンドノベル。現代のお話。ストーリーは個人的に一番お気に入り。
・青春ものサウンドノベル → 上のサウンドノベルが重くなりそうなので、軽いノリのお話にする予定です。
とりあえず、現状である程度、ストーリーや素材などがまとまっているものがこんな感じです。これが全部出せたら一段落といったところでしょうか。さきほど言及した将来的に作りたいRPGは多分、PCでのリリースになると思います。
◆その他
自分は、プログラミング(ゲームエンジンいじり)、シナリオ、3Dモデリング、キャラクターや背景などの2D素材など、音関係とちょっとした絵素材以外は自作しているのですが、それらは独学です。で、一番の情報源はインターネットなわけです(もちろん書籍なんかにも随分助けられましたが)。
そんなわけで恩返しの意味も兼ねて、いずれゲーム制作Tipsみたいなものを公開したいと思っています。ただ、自分は何かに長けているわけではなく、いい意味で何でも屋、悪い意味では器用貧乏な感じなんですね。それぞれ、高度な技術情報を載せても、それは他の方の情報を引用するだけになってしまいそうです。
そんなわけで、「(それなりに規模の大きい)スマホ向けゲームを一つ作る」という体で連載していければなあとおぼろげながらに思っています。その中で、ゲーム制作にまつわるもろもろに触れていく感じで。完全ネタバレにはなりますが、「オリフィスを作る時にこんな風にシナリを作っていきました」みたいなストーリー構築に重きを置いた解説なんかもおもしろいかもしれませんね。
とはいえ、何よりもまずゲームアプリ制作なので、こちらは期待せずにお待ちください。
それでは。